

第90号 「20mm超広角レンズで綴るソウル・ナミソム」 nabe3

シューズショップの待ち合わせ

 20周年特集として20mm以下の超広角でとらえるソウルとナミソムです。これはソウルの部分。超広角はこのように被写体に向かって正対しないで、斜に構えると奥行きが出ます。手前の靴と奥の青年を比べると大きさの違いは一目瞭然。一枚の写真で状況が説明できるのがメリットです。



商工会議所

 こちらは建物前にある花壇を強調して花の上に建っている建物のようですね。広角はとても面白いです。



第90号 「ウィークエンドパスを楽しむガイド2011」 荒川 玲央 

ウイークエンドパス-
 ウィークエンドパスは8,700円で連続する土日の2日間有効となるJR東日本のフリー切符です。どこまで以上が得か?どのように使うか?荒川玲央さんが解説します。

第90号 「男鹿半島と乳頭温泉」 きゅう 

こまち
 きゅうさんが、男鹿半島に出かけられました。男鹿はうちの嫁さんの実家があります。「大人の休日倶楽部パス」利用。ところが旅慣れたきゅうさんが見破ったとおり、男鹿半島には電車は途中までしか行っていません。そこで果敢にレンタカーを駆って半島一周にチャレンジです。読んでいて頭が下がりました。たくさんの見所を押さえ、遊覧船にまで乗り、縦横無尽です。


二の目潟
 お出かけいただいてありがとうございました。男鹿はちょっとやそっとの覚悟では行けない観光地です。それだけに美しくもあるんですが。。。 


第90号 旅ぐっづ(その5) 「高級コンデジ」 nabe3

Lumix LX-5
 「地図あそ的旅ぐっづのススメ」は旅行に持ち出すと便利な小物とか地図周りのツールなどをご紹介するページです。今回「その5」では、コンパクト・デジタルカメラで旅のお供に最適なものをご紹介しようという趣旨です。パナソニックの「Lumix LX-5」です。
 なんでパナなんだ、キヤノンのG12はどうした?ニコンのP7000はどうだ?という声が聞こえてくるような気がします。その2台は確かに日本を代表する、と言うことは世界最高のコンデジでしょう。でもコンデジにとって本当に難しい24mmには踏み込まずに作っていますし、旅行用にはやや大きく重い(ファインダーを捨てていないのには敬服します)点は否めません。実は風景を撮るのに24mmは大きな武器になり得ますよ。
 写りはピカイチです。あれっ?私ってこんなに写真うまかったっけ?きっとそう思います。


Panasonic Lumix LX-3
今、安くなって本当にお買い得のLX-3。こちらの方がいいという人も多いんです。違いは望遠域でLX-3は60mm止まり。超広角から標準まで。LX-5は90mmつまり超広角から長焦点域までとなります。ズーム域が狭い方が画像のクオリティーは高いと言うのがLX-3。90mmまで伸びるとポートレイトに強いぞ、バックがぼけるぞと言うのがLX-5です。どちらを選んでも払った以上の画像が得られますよ。



第91号予告 特集「創刊20周年」

次号特集予告
 90号予告と同じですね、とおっしゃる方がいらっしゃると思いますが、「次号では必ずやります」の吹き出し以外は同じです。募集する特集原稿は「20」にこだわった原稿です。これ僕も苦しみました。記事ネタが頭に思い浮かばないんです。それだけに、広く読者の皆さん、ライターの皆さんのお知恵をお貸しいただければ幸いです。

 B5たて、またはB4横の紙型でお願いします。

 原稿の締め切りは3月4日午前中必着

 送り先は、「地図あそ」に掲載しています編集部まで。

 ご不明の点がありましたら、左カラム一番下のメールフォームからお問い合わせください。

よろしくお願いします。


お見舞い
 私どもは、このたびの東北地方太平洋沖地震で被災されました皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様へ心からお悔やみ申し上げます。
 
地図と遊ぶ編集部 関係者一同
このINDEXページには、

nabe3s

Author:nabe3s

「地図あそ」Topics & Info.
「地図あそ」 Q and A
「地図あそ」編集部日記
「地図あそ」掲示板-新館
編集部コミュニティ
nabe3 の Look around !
ようこそ!
いらっしゃいませ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ
「地図あそ」編集部へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Twitter
旧WEBサイトとのリンク
 旧WEBサイトの主要ページにリンクしています。
管理画面リンク&このブログをリンクに追加
常連ライター陣のブログ
 小誌常連ライター陣のブログをご紹介します。(ペンネームの五十音順です。)
  あらかわ交通ノート
  きゅうさんの日記
  ろーかるせん
  責任者さんの日記
  nabe3 の Look around !
  昭太郎さんの日記
つながリンク
 お世話になっている皆様へのリンクです。今後とも宜しくお願いします。新着順です。
  御宿 しんしま
  Webで秘宝館
  バス旅舎
  東京のりもの学会
  鉄道世界旅行
  K2's World
  旅の雑誌
  なまら北海道だべさ
  くじらグッズコレクション展示室
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
